生徒会役員選挙・立会演説会

 12月9日(金)の午後に、第1体育館において生徒会役員選挙立会演説会がありました。

 昨年度は感染拡大の観点から、選挙管理委員会が各候補の動画を撮影し、各教室において演説動画を視聴するという方式がとられていました。今年度は、座席の間隔をとったり、事前にiPadに配信された選挙公報を参照して滞在時間を少なくするといった感染対策をとりつつ、対面での実施となりました。

 各候補は演説会にさきだち、抱負や公約等を選挙公報で述べるとともに、選挙ポスターを作成し支持を募りました。そしてこの立会演説会において、自らの主張を聴衆に訴えました。校則や行事のあり方、環境に配慮したあり方の必要性や、学校生活で感じた問題点や課題点などを鋭く指摘している候補者もおり、改めて学校とはどういう場所か、規則はどうあるべきか、という問題提起がなされたように思います。

 その後投開票が行われ、12月12日(月)に当選者が昇降口掲示版に掲示されました。今回の選挙で選出された新生徒会は、来年4月に発足します。生徒会役員を中心に生徒ひとりひとりが、学校のさまざまな部面を通じて、よりよい学校を作り上げていくことを期待しています。そして学校という場を通じて民主主義とは何かを問い、行動することができるよう、教員も協力していきたいと思います。

一覧に戻る
PAGETOP