「ミッション」石川一郎

【祈るドミニコの前に聖母マリアが現れロザリオを授けた】聖ドミニコ学園聖堂ステンドグラス(一部)
 
皆さん、こんにちは❗
都内の中学受験の時期も近づいてきました。
現在は東京の周辺地域の入試が行われ、今年の中学受験もいよいよ始まったな、という感じです。
今週末はセンター試験です。受験する生徒もいます。頑張って欲しいと願っています。
さて、今回のテーマは、「ミッション」です。
「ミッション」は、人や人のグループに与えられた、特に遠方の地へ行き果たすべき役割、されています。
キリスト教の学校は、「ミッションスクール」と言われています。
先日、学校説明会がありました。
その中で、「聖ドミニコ学園で育った生徒たちは、現在世の中にある何らかの課題に立ち向かって、何か自分が出来ることで、課題解決に貢献して欲しい」と言った話をさせていただきました。
この話をしている時にふと頭に浮かびました。
「本当に生徒たちはそう考えているのだろうか」と。
そこに司会をしている高校生が目に入りました。
「打ち合わせもしてないけど、ちょっと聞いてみよう」かと。。
「無茶振りして固まったらどうしよう」
などなど誘惑と不安が頭をよぎります。
で、やはり聞いてしまいました❗
「では、あなたが世界で課題と考えていること、そして、それに対するあなたのミッションは?」
さて、どうなるか、勝手ながらフィギュアスケートの最初のジャンプの直前の緊張感が自分にはありました(笑)
しかし、です❗
「世界には難民の問題があふれている。それを解決するにはそのバックグラウンドをしっかりと大学で学び、自分が出来ることは何かを考えたい」
いや~さすがドミニっ子。
見事に4回転ジャンプ、そして着地❗
なんて、ふざけてすいません。
答えてくれた高校生。何度か司会をしているので、何となく自問自答してたのかもしれませんね。
その場で一発で答えられるかどうかは別にして、普段から自分に与えられたミッションは何だろう?と自分自身と向き合っているのがドミニっ子です。
中学受験を控えた皆さま、頑張ってください。
そして、自分のミッションは何かを探究し続けて欲しいと思います❗
一覧に戻る
PAGETOP