社会科体験

 1025日(火)、年長児はスクールバスに乗って、成城警察署に出かけました。まず初めに、白バイ隊の方々からひとり一人、本物の白バイに乗せていただく体験をしました。実際に近くで見る白バイは大変大きく、驚きや感動の表情を見せる子、サドルにまたがって両手でグリップを握りながら得意気な表情をする子など様々でした。次に、室内で交通安全のDVDを鑑賞し、「ト(とまります)マ(まちます)ト(とびだしません)」の交通安全のお約束を教えていただきました。担当の方のお話を静かに聞き、質問されたことには積極的に答える子ども達でした。警察の方々のお仕事を身近に感じ、実生活に大切なことを学ぶ大変貴重な体験となりました。

 年中児、年少児は、10月27日(木)にヤマト運輸の方を園にお迎えしました。

ホールでは、園児に扮した担当の方々が、実演を交えながら楽しく交通安全のお約束を確認してくださいました。その後〝信号が青になってから左右の確認をして、手を挙げて横断歩道を渡るという練習を実際にしました。クロネコのキャラクターの「クロちゃん」が登場した際には、子ども達から歓声が上がり、「クロちゃん可愛い!」と手を振り喜んでいました。園庭では、本物の集配車に乗せていただき、車内からは周りがどのように見えるのかを体験し、安全について学ぶ良い機会となりました。

 

 

一覧に戻る
PAGETOP