よくあるご質問

クラス編成はどうなっていますか?

3・4・5歳の混合縦割りクラス編成になっています。
1クラスは約40名で、6クラス、クラス担任は各2名です。

男女比はどうなっていますか?

2016年度は男児3:女児7の割合で在籍しています。

モンテッソーリ教育はいつ行っていますか?

登園して、身支度を済ませたら、好きなおしごとを自分で選んで行います。
どの子どもに対しても、強制することなく、それぞれのペースで達成感、満足感を味わえるように環境を構成しております。自ずと集中力も養われ、落ち着いた時間を過ごしております。

週に何日通園するのですか?

週5日制で、行事のない土曜日と日曜日は休園です。

保育時間はどのようになっていますか?

月・火・木・金曜日は午前9時~午後1時35分までです。 水曜日は午前9時~11時30分です。

お昼ごはんはお弁当ですか?

子どもたちの育ちにとって、食事は非常に大切です。 水曜日以外の週4回、お弁当をご用意頂いております。

どのような登降園の方法がありますか?

まず、スクールバスを二子玉川・用賀・桜新町・成城学園前の4方面にスクールバスを運行しております。東急田園都市線の用賀駅、桜新町駅、二子玉川駅、東急大井町線上野毛駅、小田急線成城学園前駅を利用しての登降園が大変便利です。
また、所要時間が20分圏内の方には、徒歩通園をお勧めしております。自転車、自家用車での送迎も可能です。

子どもと一緒に見にいくことができる説明会などはありますか?

予約制見学日では、保育中の子どもたちの様子を間近から、お子様とご一緒にご見学頂く事ができます。また、未就園児プレ保育では、お子様自身が実際に「おしごと」などの保育を体験して頂く予定です。
また、公開行事としては、学園祭や運動会、後援会親睦の集いなどがありますので、是非お越しください。
詳しくは、入園希望者説明会でもご説明いたします。合わせて、募集要項でもご確認ください。

就学先の小学校は?

年長児の就学先は、一貫教育を生かした聖ドミニコ学園小学校(男女共学)への推薦制度があり、毎年多くの子どもたちが、内部進学をしております。その他にも、それぞれお子様の個性に応じた進学先を選ばれております。

PAGETOP