ドミニコなつまつり2022!!開催

 712日、年長さんのみの行事である「ドミニコなつまつり2022」が行われました。
 数日前から指折り数えてこの日を待ちわびていた年長さんたち。9時の集合時間より早めに登園する子も多く、子どもたちの胸の高鳴りを感じました。
 まずは、全員ホールに集まって開会式を行いました。怪我や事故のないように、皆で気をつけながら夜までの時間を楽しみましょうという園長先生のお話に、しっかり頷く姿が印象的でした。
 クラス毎で、学園近くのまいばすけっと世田谷岡本1丁目店にお買い物に行きました。意欲と責任感とで子どもたちの目から真剣さが伝わってきました。本物のお金が入ったお財布を手にし、自分たちで買い物ができたことの喜びを体全身で表現していました。お店の方々も、『お客様』として丁寧に接客してくださり、ありがたい経験となりました。
 おたのしみでは、ナップサックの絵付けをしました。布用クレヨンで絵を描いたり、ステンシルの模様をスタンプしたりなど、自分一人だけの素敵なナップサックができました。ご家庭でアイロンをかけていただいて完成となります。
 ご家庭で作っていただいたお弁当を食べた後には、幼稚園内を回ってスタンプを集めるオリエンテーリングを行いました。中学3年生のお姉さま方が応援にきてくださいました。また、体操の先生やこれまでお世話になった先生方も会いに来てくださいました。スタンプを全部集めた年長さんたちには、水鉄砲のプレゼントがありました。
 おやつの時間には、自分たちで買ってきたりんごジュースとお煎餅をいただき、学園祭の制作や外遊び、クラスでのゲームなどをしながら担任とゆっくり過ごす時間がもてました。いつもはクラスのお兄さんお姉さんとして活躍している年長さんたちが、素直に甘え、ゆったりした雰囲気のなかで会話を弾ませるなど、担任としても嬉しい時間になりました。
 夕食は紅太郎さん特製お弁当です。ハンバーグやフライドポテト、人参、ブロッコリーをあっという間に完食する子もたくさんいました。とってもおいしいお弁当でした。
 今年初めての試みで「夜の探検」をしました。2階クラスのどこかにお宝が隠されていました。グループにひとつの懐中電灯の灯りを頼りに、いつもとは違う夜の幼稚園を探検しました。お宝は、キラキラ光るペンダントでした。そのペンダントを着けてキャンプファイヤーに参加しました。
 キャンプファイヤーでは、ファイヤー台の大きな炎の周りを、♪ジェンカのダンスを踊りながら進みました。♪ジェンカはご存じの方も多いと思いますので、ぜひ夏休みにご家族で踊ってみてください。しっかりした運動量が確保できます。そして、最後には楽しみにしていた花火を見ました。大きな花火が打ちあがるたびに大歓声があがりました。
 キャンドルサービスでは、一つ一つの小さなろうそくの炎が集まって、温かい優しい光を感じることができました。一日楽しく過ごせたことを神様に感謝し、皆で心静かにお祈りしました。
 天気予報では雨の心配もありましたが、すべて滞りなく終えることができました。友達や先生たちと一緒に色々な経験をし、たくさん心が動いた一日になったかと思います。夏休みもたくさんの経験をして、良い夏を過ごしてほしいと心より願っております。

 

一覧に戻る
PAGETOP