園長ブログ 1月

2021年を迎えました。

今年は例年と比べ決して明るいスタートではありませんでした。昨年末から急増してきた新型コロナウイルスの感染者数は年を跨いで更に勢いを増しています。緊急事態宣言下での私たち一人ひとりの行動が今後の生活も左右してしまうのかもしれません。

カトリック教会では11日は『神の母聖マリア』の祭日です。半世紀ほど前、時の教皇パウロ六世がこの日を『世界平和の日』と定め、特に世界平和のために祈るように呼びかけられました。当時は大きな戦争のあった時代。世界情勢は今とは違っていますが、今年は年の初めに平和について心を向けることの重要さをより一層感じます。

幼稚園でもこのような新年を迎えた中でもできることをし、明るい未来に向けて皆で協力をしています。お仕事に向かわれるご家族の方の健康を祈り、自分自身の健康を守ることが周りの人の安全に繋がることを理解して生活してくれています。マスクをし、常に消毒が当たり前の生活を、大好きなお友だちとの距離を考えなくてはならない生活を、まだまだ継続していかなくてはなりません。しかしそのような中でも、明るさを失わず毎日元気に登園してくださるご家族の方のご協力と子どもたちの力に感謝して、私たち職員も共に成長を楽しめる環境を作っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

一覧に戻る
PAGETOP