じゃがいも堀り

78日(水)、年長児がじゃがいも堀りをしました。学園からすぐ近くのご家庭の畑で収穫体験です。

まず、絵本を見ながらじゃがいもがどこに実をつけているのか、土の中ではどんな風になっているのかを知りました。これから自分で掘るじゃがいものことなので、子どもたちは興味津々です。

そして、じゃがいも堀りが始まりました。最初は恐る恐るだった子どもたちが、最初のじゃがいもを見つけると、楽しさを感じてどんどん掘り進めていました。途中で、虫の幼虫を見つけたり、自分の顔と同じくらい大きなじゃがいもを見つけたり、大興奮でした。

収穫したじゃがいもは、お家に持って帰って、じゃがバターやポテトサラダ、グラタンなど、様々な料理になったそうです。次の日食べたじゃがいも料理を教えてくれる子どもたちの顔はとても嬉しそうでした。どろんこになって自分で畑を掘って収穫したじゃがいもの味は、格別だったことでしょう。

この日は朝から小雨が降っていてましたが、雨間をぬって、畑に行くことができました。出発まで空を見上げながら「じゃがいも堀り行けるかなぁ。でも、雨だとじゃがいもはきっと喜んでるよね」と言っている子どもがいました。自然のお恵みに感謝する大切な機会となりました。

一覧に戻る
PAGETOP