クリスマス礼拝会

クリスマスには、嬉しいことが続きます。救い主イエス様がお生まれになったこと、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれること。幼稚園では、皆でこの喜びを分かち合いたく、クリスマス礼拝会を行いました。

幼稚園でのクリスマス礼拝会は、1部と2部に分かれて行われます。

1部では、子ども達が、家庭でお手伝いをしたり、食べたいおやつを我慢したりして貯めた献金を、3人の博士達のように、イエス様にお捧げしました。献金箱を大切に抱え、飼い葉桶に寝かされたイエス様にお祈りをして、お捧げしました。

2部では、幼稚園にサンタさんをお迎えしました。忙しいサンタさんが幼稚園に来てくれるのか、当日までは分からずに、子ども達もソワソワしていましたが、鈴の音が聞こえたり、サンタさんが登場したりした時には大きな歓声が上がりました。優しいサンタさんは、幼稚園で行われたクリスマス発表会のことも知っていてくれ、それぞれの学年の劇の感想も教えてくれました。子ども達からは、「どうして煙突から入って、皆に気付かれないようにプレゼントを置いていけるんですか?」や、「何で私達の欲しいものが分かるんですか?」等の質問をしたり、「♬あわてんぼうのサンタクロース」の歌をプレゼントしたりしました。サンタさんが「歌、上手だね~」と喜んでくれていたようなので、子ども達もとても嬉しそうな顔をしていました。最後に、サンタさんが大きなおもちゃ袋を出してきてくれ、子ども達一人ひとりに名前を呼びながらプレゼントを手渡ししてくれました。 

帰宅後には、クリスマスの沢山の喜びを、ご家族の皆様とも分かち合ったことでしょう。

一覧に戻る
PAGETOP