社会科体験

年中児、年少児は、10月29日(火)にヤマト運輸子ども安全教室の方をお迎えしました。

ホールでは安全教室の方が実演を交えながら、交通安全のお約束を確認し、信号が青になってから左右の確認をして、手を挙げて横断歩道を渡るという練習をしました。

その後、ピロティに移動して、1人ずつトレーラーに乗って、トレーラーから周りがどのように見えるのかを体験しました。

子どもたちは、お話をよく聞き、安全について学ぶ機会となりました。また、ヤマト運輸子ども安全教室の方にも感謝申し上げます。

 

 

 年長児はスクールバスに乗り、成城消防署に行きました。消防車やはしご車を間近にし、子ども達は「大きい!!」「かっこいい!!!」と言いながら目を輝かせていました。消防士の方のクイズタイムでは、はしご車は3階くらいの高いところでも、助けに行くことができることや、お水を2トンも運んでいることを聞いて、子ども達はとても驚いていました。

また、消防士の方に防火衣への早着替えをして頂き、たったの1分で防火衣に着替え酸素ボンベを背負う姿をみて、子ども達は幼稚園でも体操着に着替える時にやってみよう!と意気込むと同時に、何か起こった際に、直ぐに助けに来て下さることを改めて認識する時間になりました。

いつも見守ってくださっている消防士の方に、各クラスで作った似顔絵とお花のプレゼントを渡し、「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えることができました。

 お忙しい中お時間を作り、子ども達のために笑顔で対応してくださった成城消防署の皆様に感謝申し上げます。

  

一覧に戻る
PAGETOP