園長ブログ 10月

運動会は天気に恵まれ、季節外れの暑さはありましたが、無事に終えることができました。

練習期間も暑い日が続く中、大きな事故もなく、子どもたちが前向きな気持ちで先生方と一緒に取り組んでいる様子を嬉しく応援してきました。

子どもたちはたくさんのお客様に見てもらい、応援をいただくことで改めて頑張ってきた練習の成果を出せたことを誇らしく感じてくれているようでした。全ての経験が成長のきっかけになることが子どもの素晴らしいところですが、運動会という日本独自の行事は特に大きなきっかけになることが多いと感じます。集中力や落ち着きに対して一皮むけたかのように成長を感じることがこの時期は特に多いです。お家の方にたくさん認めてもらい、更に嬉しい思い出となり成長につながります。

豊かな家族のつながりが、愛されているという幸せが、周りに愛を与えられる存在にしてくれます。10月末には“親睦の集い”が行われます。学園に通われる保護者の方々に主催していただいている全学部の家族が参加できる集いです。正にドミニコファミリーの親睦を深めるお祭りのような一日です。当日の様子は是非11月で紹介したいと思いますが、保護者の皆さんが子どもの為に、学園の為に時間と労力をかけて準備していただいたこの一日を有意義に過ごさせていただくことを楽しみにしています。

一覧に戻る
PAGETOP