園長ブログ 5月

新元号を迎えました。

国が主導での初めての10連休でした。(世界でも例のないことだそうです。)

例年以上に、4月のスタートから更に新しい気持ちで過ごされている方も多いのではないでしょうか。幼稚園の周りは緑で溢れています。この季節は様々な木・草・花が新芽を伸ばしてくれることでピカピカととても明るい気持ちにさせてくれます。幼稚園でも新しい環境に慣れ、伸び伸びと楽しみながら色々な体験を吸収してくれている子どもたちを嬉しく見ています。

先日、『年少の日』という一日がありました。普段の縦割り保育と違い、お姉さん、お兄さんがいない中で年少さんだけで過ごしました。いつもお世話をしてくれる年長さんがいませんが、その分、自分のペースでやりきれる様子がたくさん見られました。縦割り保育で見られる兄弟姉妹のような関係性も含めて、同学年の子だけで過ごす横割りでの時間を過ごすことでいつも以上に周りの友達の存在も意識できているようでした。実際、初めて6クラスの年少さんが一堂に会しての時間では、先生の話を静かに理解して聞いている様子に驚かされました。一人ずつに声を掛けなくても、今の時間がどんな時間なのか、たくさんのお友達と一緒に話を聞く時間にはどうするべきなのかを感じてくれているようでした。

5月はマリア祭があり、お家の方と楽しめるプレイデーもあります。学年ごと、一人ひとり感じ方は違うと思いますが、それぞれが皆で行う行事を楽しんで欲しいと願っております。

一覧に戻る
PAGETOP