社会科体験

  年中児、年少児は、10月31日(水)に東京ヤクルト販売株式会社の方をお迎えし、幼稚園ホールにて「おなか元気教室」を実施して頂きました。毎月のお誕生会で頂いているお馴染みのヤクルトですが、この日はその会社の方からお話を聞くという、特別な楽しいひと時となりました。

  まず、毎日自分の体が元気かどうかを知るには、自分の便をよく観察することが大事であるということ聞きました。そして、バナナのような形の便が、朝に出るのがいいということ、お腹の中には「いい菌」と「悪い菌」がいて、「いい菌」が働いてくれていることを教えていただきました。

  それから、「おなかのやくそく」という絵本のDVDをスクリーンに映して頂き、その中に出て来る「ぽんたくん」というキャラクターが、途中でパペットになって登場し、子ども達は驚くと同時に歓声をあげ、喜んでいました。ぽんたくんと一緒に映像を見ながら、毎日元気に過ごすためには、①早寝早起きをすること。②朝ごはんをきちんと食べること。③食べ物の好き嫌いをしないこと。④お友達と元気よく遊ぶこと。⑤手洗いうがいをしっかりとすること。という5つのことが大切だということを学びました。

  また、体操の体系に広がって、「おなか体操」を教わりながら、体を伸び伸びと楽しく動かしました。最後に、子ども達が自分の顔を描いたプレゼントをヤクルトの会社の方にお渡しし、皆でお礼を言って、楽しい時間は終了となりました。子ども達は興味深くお話を聞き、楽しそうに参加できていたと思います。後で担当の方から、ドミニコの年中、年少さん達は、お話をよく聞いて、質問にも反応よく答えてくれたと褒めていただきました。

  東京ヤクルト販売株式会社の方には、楽しいお話とたくさんの演出をしていただき、感謝申し上げます。今回の貴重な機会をいただき、子ども達は、体のためになるお話をしてくださるお仕事の方がいらっしゃることを知り、自分の体のことや生活習慣に、より関心が高まり、お腹の大切な働きを知る良い経験をさせていだだくことができました。

 

 年長児はスクールバスに乗り、成城警察署へ行きました。交通安全についてクイズ形式でお話を伺い、改めて道路では気を付けて歩くことを意識しました。

  また本物の白バイとパトカーに乗車する体験をさせて頂きました。白バイは思っていたよりも大きく、乗車して目線の高くなった子ども達は、緊張しながらも、喜びにあふれる笑顔を見せていました。パトカーでは、運転席や全座席に座り大興奮でした。実際の乗車の際には、いつまでも降りたくない様子で、隅々まで観察していました。最後に各クラスで作ったプレゼントをお渡しし、感謝をお伝えして、楽しいひと時を終えました。

 警察の方々のお仕事を知り、自分達を気にかけ見守ってくださる方の存在を改めて認識したことで、子ども達もまた明日から安心して過ごせることと思います。お忙しい中お時間を作り、子ども達のために笑顔でご対応くださった成城警察署の皆様に感謝申し上げます。

 

  

一覧に戻る
PAGETOP