学園祭

 平成30年度の学園祭は、922日(土)・23日(日)に開催されました。

「羽ばたけ 新しい風にのって」というテーマを通し、学園の一人ひとりが翼を広げて

より広く、より高い空へ羽ばたいていく姿を、感じていただくことを目指して、幼稚園でも1学期より製作を進めて参りました。

 クラス作品は、聖書「ノアの方舟」に出てくる動物を、つがいで作り上げました。

子ども達と相談しながら、それぞれ素材や技法に趣向を凝らし、ゾウやライオン、うさぎやフラミンゴといった違う種の動物をパネル上に表現しました。更に、6クラスの動物を一堂に集め、ホールのステージを全面に使って、方舟に乗っている様子を再現しました。一体感のある大きな作品となり、力強い生命力を感じとっていただけたのではないかと思います。

 また、同じ「ノアの方舟」に関連付けた学年ごとの個人作品では、年長児は「ノアの方舟を降りた景色」、年中児は降り続けた「雨」、そして年少児は「水が引けたことを教えてくれた鳩」を展示し、とても見ごたえがありました。同じ世界観のもと、皆さんゆっくりと足を止めてご覧くださり、聖書の世界の一端を味わってくださっていた様子でした。

 他にも、モンテッソーリ教育の概要や、言語教育・文化教育の教具や教材、作品をご紹介したり、未就学児のクラフトコーナーでは、子ども達がブレスレットを真剣に作っていたり、

歌の発表を放映したりし、どの保育室も熱気にあふれていました。

ご家族お揃いでたくさんの方にお越しいただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

一覧に戻る
PAGETOP