運動会が行われました

 10月2日に運動会が行われました。台風の発生で不安定な天候が続き、順延となってしまいましたが、当日は素晴らしい青空を神様がプレゼントしてくださいました。この日に向けて練習を頑張ってきた子どもたちは、大好きなご家族の皆様、そして沢山の方々に見守られ、大きな声援の中で、その成果を十分に発揮することができました。
 年少さんは、初めての運動会でした。竜宮城へGO!では、練習を重ねていくごとに競技内容を理解し、玉手箱の運び方もどんどん上手になっていきました。本番は、カメさんに乗って竜宮城へ行くことを楽しみながらも、友達と力を合わせて頑張ることができました。「運動会のヒーロー」では、リズムに合わせて、満面の笑みでダンスをする姿がとても愛らしかったです。途中、音楽が止まるというハプニングがありましたが、それに動揺することなく、じっと待つことができた年少さん。ダンスだけでなく、この“待つ”という姿にも、大きな成長を感じ、大変感動しました。
 年中さんは、障害物競争とパラバルーンを頑張りました。障害物競争では、いくつもの難関が子どもたちを待ち構えていましたが、できなくても何度も挑戦し、それを乗り越えてゴールを目指す姿がとても心に残っています。また、パラバルーンは、 “1・2・3・4”と声を掛けながら練習を頑張っていたので、本番は全員の心が一つになり、大成功することができました。“諦めない強い気持ちの大切さ”と“友達と力を合わせて成し遂げることの喜び”を十分に知り、味わうことができたことでしょう。
 年長さんは、さすがの迫力と精神力で、組立体操とリレーをやり遂げました。組立体操は、一人ひとりの力と気持ちが大切な競技です。そのことを十分に理解し、自分の役割をしっかりと果たしている年長さんの姿に、3年間の集大成を感じることができました。リレーは、どこが勝つのか予想ができないほどの真剣勝負となりました。どのチームにも1位になりたい気持ちは強くあったと思いますが、最後は全員で拍手をし、笑顔で万歳をすることができました。結果に関係なく互いの頑張りを認めあうことができる仲間の存在は、これからも大きな支えになると思います。
 今回の運動会を通して、子ども達は沢山のことを経験し、学び、一回りも二回りも大きく成長することができました。この経験が宝物となり、これから更なる成長へと繋がってくれることを期待しています。

一覧に戻る
PAGETOP