2016年07月19日
お泊まり保育
7月11日、12日の2日間、年長児のお泊まり保育が行われました。
「お泊まり保育」を楽しみに、この日を心待ちにしていた子どもたち、緊張と不安から少しドキドキしていた子どもたちも、当日の朝は大きなリュックを背負い、「頑張るぞ!」といった意気込みが感じられる登園風景になりました。
そして1日目、夕食のカレーライスを作る準備のため、グループごとに分担してお財布をもって材料を買いに行き、みんなでカレー作りをしました、もちろん「じゃがいも掘り」の時に自分たちで掘ってきたじゃがいもも入れて、「おいしくなあれ!」「おいしくなあれ!」と大きなへらで、順番にかき混ぜ、みんなの協力で、どのグループもおいしいカレーが出来上がり、たくさんおかわりをして大満足でした。
さて、夜にはきれいに燃え上がったキャンプファイヤーの周りで、花火を見たり、ゲームをしたり、歌を歌ったりと、夜もたくさんの楽しいことがありました。最後はキャンドルサービスでろうそくを見つめながら、楽しい一日を過ごせたことを神様に感謝の心を込めてお祈りしました。きっと素敵な夢を見ながらゆっくりと眠ることができたことでしょう。
2日目は、お祈りとラジオ体操から始まり、学園祭に向けての制作や、外あそびなど、元気に過ごすことができました。
お泊まり保育が終わるころには「もう1回泊まりたい」「また、お泊まり保育がしたいな」などの楽しい感想をたくさん聞くことができました。
1泊2日、年長児にとっては大きな挑戦となり、たくさんの思い出ができたことと思います。この経験を大切に、これからもいろいろなことに挑戦することを期待しています。