将来の夢は!? いかに・・・

子どもたちは将来どんな夢をもっているのでしょう・・・!? 憧れの職業はみんなそれぞれだけど、なりたい職業に就けたらそれはもうとっても嬉しいはず!今回はそんな夢が膨らむ企画が実現しました。

 

学園に起こしくださったのはそれぞれ全く違う職業で、またその道のプロの方々。パイロットやお医者さん、警察官に美容師さん、宝塚劇団の女優さんやパティシエさん、さらにさらにピアニストさんに獣医さん、プロサッカー選手、ディズニーキャストさんなど多くの業種にわたる現役のプロの方々、または元プロの方々です。

 

 

お越しくださった講師の先生方はそれぞれの教室で、講義を聴きに来た子どもたちに熱心にご自分の職業についてお話をしてくださいました。子どもたちは自分の希望する講義を一人3つまで選択し受講でき、熱心に聴き入っていました。

 

 

どの職業にもそれぞれ素晴らしい魅力がたくさんあります。その魅力を丁寧にお話してくださるので、まさにその世界に飛び込んでいったような気持になりました。そしてわくわく感が込み上げ、子どもたちの目もキラキラ輝いているようでした。

 

 

しかし当然のことながら、簡単にその職業に就くことはできません。相当な努力を積み重ねようやく夢を掴んだ方々ですが、その道に就いてからも更に厳しい訓練や勉強、時には失敗もしたり毎日が試行錯誤の連続だったりで、辛い日々があったことも聞かせてくれました。

 

しかし、仕事をしている上での楽しさと嬉しさは、苦しいときの苦難を一瞬で消し去ってくれるほどかけがえのない喜びに値することも。そしてみなさんの共通していた言葉は、「夢をもつことは素晴らしいこと」「いろいろな経験をしながら自分の好きなことを見つけて行こう!」「道のりは険しいものもあるけれど、決して諦めないでほしい」という思いを乗せた言葉でした。

 

この日の子どもたちの体験がどれほど貴重なもので、夢と希望が膨らんだことか。午後のホームルームでは子どもたちは授業を受けたそれぞれの先生方に熱心に手紙を書いていました。

一覧に戻る
PAGETOP