大きく育て小さな種

思い返せば、まだ蝉の声が学園の森から勢いよく聞こえていた時期でした。コロナの影響で分散登校の始業式でした。そしてオンライン授業での始まり・・・ずいぶん前に感じる2学期の始まり。そんな遠い日を思い出しながら今日、無事に2学期の終業式を迎えることができました。

 

運動会は入場者を限定し、プログラムも縮小するなどして、どうにか開催することができました。それでも子どもたちは全身でその喜びを表し、躍動しました。

 

給食には新メニューが登場し、みんな大喜びでした。学習発表会は動画を配信したり、人数制限を設けながら体育館で行うことができました。その都度子どもたちは協力し合い、のびのび生き生きと発表を楽しみました。

 

 

悲しいお別れもありました・・・。涙がとまらないほどつらかったけど、それを受け入れながら再び前を向く経験をしました。そして終業式を迎えられたのです。

 

 

振り返ればこの72日間に辛いことも、我慢のときも、喜びでいっぱいなときも、悲しみに沈んでしまったときも、その体験を糧に子どもたちは一歩ずつ歩みを進めてきたのだなぁ・・・と胸が熱くなりました。

 

「さぁ、また笑顔で会おう!大きく育て、小さなたね!!」そう心の中でエールを贈り、下校していく子どもたちを見送りました。

一覧に戻る
PAGETOP