この集まりは・・なに?

「さあ!お祈りからはじめるよ~。」

さて、この集まりはどんなグループなのでしょう。3年生から6年生までの少人数授業なんてあるのでしょうか。

そうです、この集まりは信者の子どもたちの集まりです。

小学校では3~6年生の信者の児童や信者になる準備をしている児童と信者の先生で信者の集いをしています。男子3名を含む19名の仲間たちと分かち合いやゲームを通してキリスト教の考え方や知識について学び、深めています。

日曜日は教会に行ったり、おうちでお祈りをしたりするだけあって、とてもきれいな姿勢でお祈りをしています。

 

今年度のテーマは「聖家族」です。イエスさまと聖母マリア、そして今年は特に聖ヨセフに思いを寄せていきます。わたしたちの活動も聖家族に見守られて実り多いものになるようにお祈りができました。

 

まずは自己紹介から始めました。好きなものやあなたにとって家族とはどんなイメージかについても紹介しました。

さすが6年生!堂々とはっきりと話し、みんながメモをしているときには書き終わるのを待てる優しさを持っています。普段は4学年が一緒にお勉強や活動をすることはあまりないですが、信者の集いでは高学年はお兄さんお姉さんの自覚をもってとても優しく下の学年と接しています。

 

3年生も大きな声で元気に自己紹介をしてくれました。

「好きな食べ物はいちごです!お姉さんたちと一緒にお勉強するのが楽しみです!」

「私にとって家族とは、どこでも一緒に行ってくれる人です。」

これから共に学び分かち合う仲間との出会いが素敵なものになりました。

 

次に3つのグループに分かれて『おうちの人から見た“あなた”とは?』というテーマで分かち合いをしました。

「猪突猛進だけどかわいがりたいと思ってくれているかな。」

「猪突猛進ってな~に?」

「急に走り出しちゃうみたいなことだよ。」

「そうするとどうなるの?」

「飼っているワンちゃんが急に走り出しちゃったらどう思う?」

「ダメダメ~!あぶないよ。」

「そういうことだよ~。それでもかわいがってあげたいと思うよね。」

6年生が3年生にやさしい言葉で教えてあげていました。

 

最後にそれぞれのグループでどんな分かち合いをしたか共有をしました。

どのグループでも迷惑をかけているけれどかわいいと思ってくれていると嬉しいなと発表してくれました。

あっという間に楽しい時間も終わり第1回目の信者の集いは無事にみんなで楽しく終えることができました。

今年度も神さまの愛をいっぱいに受けて豊かな時間になりますように。

一覧に戻る
PAGETOP