このドキドキ感とわくわく感!!

新1年生のみなさん、ようこそ聖ドミニコ学園小学校へ!

  

真新しい制服がよくお似合いの1年生。お父さんとお母さんに優しく見守られながら笑顔で登校しました。一人ひとりの表情は実に可愛らしい!会場に入ると少し緊張した面持ちになりましたが、大勢の友達と一緒の席に着くとピンと背筋を伸ばして校長先生の話を真剣に聞きました。

  

   

担任の先生が目の前に登場すると、じ~っとその顔を見つめ、「やさしいかな?おもしろいせんせいかな?ちょっとこわそうだな・・・はやくおはなししてみたいな!」といった色々な心の声が聞こえてきそうな表情をしていました。

そして担任の先生が「学校はとても楽しいですよ!安心してください!」と言うと、ニコリと笑って緊張が少しほぐれていました。また、「いまドキドキしている人?」と聞かれると、一斉に手が挙がり、「わくわくしている人?」と聞かれると、挙がる手の数はさらに増え、「じゃ、ドキドキわくわくしている人?」の質問には、全員が手を挙げていました。

6年生の代表児童が、一年間の様子を学校行事を交えながら紹介すると、遠足や運動会、さらにはクリスマス会といった華やかな行事が頭の中いっぱいに広がっている様子でした。

  

教室に行き、初めて自分の席に着くと、クラスのみんなと担任の先生とで言葉遊びや指遊びゲームなどをしながら楽しみ、夢中になっていました。   

いよいよ小学1年生になりました!大勢の友達と過ごす学校生活は、まさにドキドキわくわくで胸が高鳴ります!「勉強頑張るね!!」写真を撮り終えた子どもから聞こえてきた元気な言葉でした。

  

ちなみに、翌日(今日の)登校日の様子です。1時間目は学校で使う持ち物についての話。担任の先生の顔を見て、しっかりと聞いていました。さぁ、ドミニコのみんながこの日を待ちわびていました!ようこそ1年生!!仲良くみんなで遊ぼうね!!

一覧に戻る
PAGETOP