My Ideal House

6年生は「My Ideal House」というテーマで今年度3回目の発表を行いました。

自分が将来住んでみたい家を自由に想像し、英語で発表するというものです。子どもたちの発想はとても面白く、ユニークなものやおしゃれなものをたくさん伝えてくれました。

回数を積み重ねるごとに少しずつ文量が増えたり、表現が難しくなったりしていますが、さまざまなIdealを生かした発表がたくさん見られたのが嬉しかったです。

 

 <準備>

2学期で学習したThere is/ There are~.やものの素材を説明する表現などを組み合わせながら、「聞き手に伝わりやすい文章の構成」を意識して原稿を作成しました。

一人ひとりが自分の思い描く理想の家を説明するために、熱心に文章を書きました。また、間違いを指摘されたときに「あっ、そうだ!」と理解し、すぐに修正できるようにも

なってきたのはすごい成長です。ポスター作りでは、限られた時間の中で、見取り図や家具の写真などを上手に組み合わせてとても素敵な作品を仕上げてくれました。

 

 <本番>

原稿を読むことができるだけでなく、聞いている人の方を見て話そうとしたり、話している部分に合わせてポスターを指さしたりすることもできるようになり、前回の発表より「聞

き手に伝わりやすい話し方」ができるようになったと感じました。

完成度の高い発表に、友達の発表を楽しみながら聞く姿が見られ、コメントカードにも内容・表現どちらに対しても素敵なコメントがたくさん見られました。

 

 残り1ヶ月半、仲間と共に楽しみながら英語を学んでいってほしいと思います。

 

一覧に戻る
PAGETOP