【聖堂朝礼】マリア祭に向けて

 5月は冬服から夏服に替わる衣替えがあります。 そして、 このさわやかな季節、 私たちはマリア様を讃えて、 5月の終わりにはマリア祭をして、お祈りをします。

イエスさまのお母さまであるマリア様は、ある日、天使に言われます。

 「あなたは、 これから神様の子どもを産みますよ。 イエスと名付けなさい」

  マリア様はびっくりしました。 少し困ってしまいました。 でも、天使のお話が、神様からのことづけだとすぐにわかって、 素敵なお返事をしました。

「はい。お言葉の通りになりますように」

さて、マリア様はそのとき、 「ちょっと待ってください」とか「いやです」 とはおっしゃいませんでした。 神様がお望みなのですから、「はい」とすぐにお答えしました。

 そして マリア様は「私は神さまから選ばれたのよ」なんていう自慢もしませんでした。静かに自分の心で受け止めました。

私たちもマリア様に倣って、 神様がお望みになることに「はい」とお答えできるといいですね。 毎日の暮らしの中で、迷ってしまうことはたくさんあります。 お友達が転んでしまったら、家族がお仕事で大変そうだったら、先生が困っている様子だったら・・・

そんなときに、「どうすればマリア様に喜んでいただけるだろう」と少し考えてみましょう。

  そのマリア様にお祈りをするマリア祭に向けて、私たちは 「花束」 を準備します。 お祝いの時にお花をいただくと嬉しいですよね。 マリア様には、心の花束をお捧げしましょう。 それを「霊的花束」 といいます。

 5月の間、 マリア様に倣って、 自分にできることは何だろう? マリア様に喜んでいただけるには、どんな心を用意したらいいだろう。 今から考えておいてください。 友達に優しくすること、おうちの人のお手伝いを毎日すること、 忘れ物をなくすこと、心をこめてお祈りをすること・・・

自分にできることを一つ決めて、5月の目標にしましょう。

一覧に戻る
PAGETOP