【聖堂朝礼】明日は運動会

 さわやかな季節になりました。私は寒がりなので、朝晩の冷え込みにまだ体が慣れていません。学校に来て、皆さんの元気な姿を見ると、私の体が少しずつ暖まっていくようです。

 いよいよ明日は運動会です。天気予報では、何とか雨が降らずにすみそうです。皆さんの頭の中は今、運動会のことでいっぱいでしょうか。かけっこやリレー、学年の競技やダンスなど、今までたくさん練習してきているから、明日の本番ではあんな工夫、こんな工夫をしようかと考えているかもしれませんね。それはとてもいいことです。そして自分の工夫を自分だけのものにしないで、お友達にもお話しして一緒に工夫出来たらとても素敵です。

 10月はあと10日。ロザリオの祈りをしているでしょうか。中には、「マリアさま、かけっこで1等が取れますように、一緒に神様にお願いしてください」「紅組が、または白組が勝てますように、イエスさまにお祈りを届けてください」というようなお祈りをしている人がいるかもしれませんね。そんなお祈りをするのもいいですよ。もちろん、初めに「マリアさま、いつもありがとうございます」と感謝のお祈りをするのを忘れないことは大切です。そして自分の願いを込めてお祈りをしましょう。そのお祈りの中で、相手のために、仲間のためにお祈りをすることができたら、もっと素敵です。

 

 先生方は明日の運動会で、皆さんが持っている力を全部出すことができるように、けがをしないで一日を過ごせるように、時間をかけて準備してくださいました。今年は新型ウイルスの関係で、予行演習をしないで本番の日を迎えます。1年生から6年生までみんなが揃って練習する機会がないまま明日を迎えるので、皆さんと同じように先生方もドキドキしながら準備を進めました。

 いつもと違う、今までと違う、新しい運動会を明日は行います。応援でも、大きな声で歌うことはできません。ですから、皆さん一人ひとりが心を合わせること、先生方の声に耳を済ませることが、今まで以上に大切になります。

 先生方も応援団も、係のお兄さんお姉さんも、スーパーマンではありません。どれほど準備を重ねても、考えた通りには、練習した通りには進まないことがきっとたくさん出てきます。そのとき、皆さん一人ひとりが先生と心を合わせることができたら、運動会をうまく運ぶ大きな力になるでしょう。どうぞ力を貸してください。

 手を洗うことやマスクをつけることはみんな上手になりました。明日、みんなで気をつけたいことは「友達と近づきすぎないこと」です。力を合わせようとすれば自然に近づいてしまうものですが、そのときに「近すぎないかな」と一人ひとり考えてください。右左だけでなく、前後ろでも近づきすぎていないかをよく見てみましょう。迷うときには、お兄さんお姉さんたちのようすを見ましょう。きっと良いお手本を見せてくれています。それに倣えば大丈夫でしょう。

 

 今日、私はロザリオの祈りの時に「明日がお天気に恵まれますように」、そして「みんなが先生方を助けてくれますように」とお祈りをします。皆さんも、「私がしっかりすることで、先生の助けになりますように」とお祈りしてくれたら嬉しく思います。良い運動会になるように、心を合わせていきましょうね。

一覧に戻る
PAGETOP