Smile to the Future ~笑顔で未来へ~

「おはようございます!」「ありがとうございます」いつでもどこでも気持ちの良いあいさつをしてくれる子どもたちでした。下級生の面倒をよくみて、いつも1年生と戯れている子どもたちでした。そしてこれほどニコニコ笑顔で毎日すごしていた学年が過去にどれくらいあっただろうか・・・と思うほど笑い顔が印象的な学年でした。

 

 

さらに下級生たちにだけではありません。自分たち同級生の一人ひとりを大切にする姿には感心しきりで、いつも心温まる光景を目にしてきました。

そうです、6年生です。今日晴れやかに卒業の日を迎えました。さて、そんな心優しい6年生たちはどんな気持ちでこの日を迎えたのでしょうか。

 

小学校生活最後の日となるの卒業式を感慨深そうに迎え、静かに聖堂に入場しました。

 

6年間の思い出が頭の中を駆け巡り、友達や先生とたくさん笑った出来事が、昨日のことのように思い出されました。

 

卒業証書授与式では持ち前の笑顔で証書を授与しました。一人ひとりの表情に浮かぶ自然の笑顔を見るたびに、心が和み、こちらも自然と笑顔になるのでした。

 

みんな大好き!本当にありがとう!みんなのおかげでこんな楽しい生活を送れたことに感謝します!多くの子どもが話していました。同級生のつながりを大切にし、いつも心を寄せ合う子どもたち。

 

どんなことがあっても君たちなら大丈夫!人を信じ人に寄り添えるその優しさを、いつまでも大切にしてください。わたしたちもそのことを改めてあなたたちから教えてもらいました。そしてそのとびっきりの笑顔で未来を築いていってください!

一覧に戻る
PAGETOP