よくあるご質問

入学試験関連

入試Aと入試Bと入試Cは、試験内容がどのように違うのですか。

どの試験も内容のレベルは同じです。入試A、入試B、入試Cともにペーパーテスト、集団行動と面接を行います。
A、B、Cいずれかを選択して出願していただきます。複数に出願することもできます。

入試A、入試B、入試Cのどれを受験した方が有利ですか?

入試Aは1日のみの試験で30名募集します。入試Bは3日、4日の2日間で30名の募集
どちらが有利かは当日の受験者数にもよりますが、日程的に入試Aは応募者数が少なく、B入試の方が多いのではないかと予想しています。例年入試Bの方が、若干受験者数は多いようです。募集人数は入試A、入試B共に同じです。

それぞれの入試で補欠合格はありますか?

入試A、入試Bは、補欠合格者は出しませんが、入試Cについては補欠合格者を出します。

内部幼稚園からどのくらい進学しますか?

内部進学は推薦制度をとっています。年によって違いはありますが、例年1クラス前後の内部幼稚園が進学しています。

説明会などの学校を見学する行事に子どもと一緒に参加することはできますか?

説明会、公開授業、公開行事など、お子様とご一緒に参加できます。体験授業など一部予約が必要なものがありますので、ご注意ください。

学習について

英語とフランス語の授業があるようですが?

1年生から6年生まで、英語は週2時間、フランス語は週1時間の授業があります。国際人育成の礎となるように低学年から外国語を学んでいます。また自分と異なる文化を理解しながら、相手の話をよく聞き、自分の気持ちを伝える力を鍛える場となっています。

習熟度別学習を行っている教科はありますか?

3年生と4年生の算数で行っています。1学年を習熟度別の3クラスに分けています。1クラスだけ少人数クラスを作り、ゆっくり丁寧に学習できる環境にしています。

2教師制をとっている授業はありますか?

書き方(2,3年生)、英語(1,2年生)、フランス語、算数(5,6年生)の4教科で行っています。

ダンスの授業はどんなことをするのですか?

自分たちで自由に動きやストーリーを考え、それを身体で表現する「創作ダンス」を行っています。体育とは別に週1時間の授業があります。

学校生活について

給食はありますか?

月曜日、水曜日、金曜日が給食、火曜日、木曜日がお弁当です。校内に厨房があり、安全でおいしい給食を提供しています。旬の食材、季節感、郷土色、国際色などを大切にし、無添加の手作りの給食を作っています。

スクールバスはありますか?

用賀、上野毛、成城学園前の各駅からスクールバスを運行しています。登校時は7:30頃から、シャトルバスの運行を行っています。低学年は各方面8時前後に出発するバスを利用しています。

図書室では何冊の本を所蔵していますか?

約9000冊の所蔵があります。図書室とは別に各クラスにも図書を置いています。

中学の進学について

6年生からの外部受験はできますか?

外部受験できます。できれば中学高校に進学して頂きたいですが、子どもたちに合う学校に行けるように進路指導を行っています。

聖ドミニコ学園中学校への進学はどのような形で行われていますか?

中学の進学は推薦制度を設けています。

女子児童の内部進学率はどのくらいですか?

年によって違いますが、およそ8割の児童が進学しています。

男子の進学についてどのような体制をとっていますか?

受験対策授業などの特別な受験対応は特に行ってはいません。本校では学習面と生活面の基礎基本を徹底して行い、毎日の勉強や生活のリズムを大切にしています。

PAGETOP