学園祭

9月16日・17日の2日間、学園祭を開催いたしました。今年のテーマは、「Infinite Galaxies」として、壮大な宇宙をテーマに幼稚園では表現制作を進めていきました。ご家族と一緒に嬉しそうに登園して来る子どもたち、作品の説明をしたり、自分や友達の作品を見つけて喜んだりして特別な日を過ごしました。

1学期から様々な準備を重ねてまいりましたが、ホールに展示した共同制作は、クラス制作でした。それぞれのクラスで宇宙のどこかにあるかもしれない星を想像して、うめ組は「スポーツのほし」、さくら組は「ミラクルタワーのほし」、ひまわり組は「きらきらひかるはなのほし」、たんぽぽ組は「おかしのほし」、ゆり組は「おてんきのほし」を作りました。みんなでアイデアを出し合い、様々な楽しい星が完成しました。

 また、個人製作として、年長児は「うちゅうにいったら あえるかな」として版画制作、年中児は「ロケットにのってゴー!!」として、のりはりやクレヨンを使った製作で、カラフルなロケットの作品、年少児は「ぎんがをこえて」として、スワイプアートや毛糸を使った技法で作品を作りました。

 頑張って作った作品を、たくさんの方に観てもらい、ご家族の方にもたくさんほめてもらった経験が、子供たちにとってかけがえのないものとなったと思います。小学校と中学高等学校の作品や発表も観ることができ、よい2日間となりました。

 

一覧に戻る
PAGETOP