4つの特色

「幼稚園の教育の4つの柱」私たちが大切にしているもの

優しいこころを育む
カトリック教育

子どもたちは毎日、祈りや聖歌に親しみながらキリストを身近に感じ、豊かな心が養われていきます。聖ドミニコ学園幼稚園では、一人ひとりが神様から愛されていることに気付き、周りの人々の喜びや痛みを分かち合える心を育むカトリックの精神を大切に、教育を行っています。

自立と自律のこころを育む
モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育では、子ども達が自ら選んで行う活動を「お仕事」と呼んでいます。この活動を終えた時に味わう達成感は、子ども達の中で大きな自信へと繋がります。この自信こそが自立への第一歩です。
沢山の経験と自信を積み重ねて行くことで、自分で考えて行動する力=自立心と自律心を育みます。

思いやりのこころを育む
縦割り混合保育

当園保育では、3・4・5歳児の縦割り混合クラス編成をしております。子どもたちは縦割りの中で、年長児は年少児を思いやる気持ちが芽生え、年少児は年長児を見習ったり憧れたりしながら、温かい環境の中で心身ともに大きく成長していきます。なおカリキュラムに応じて、同年齢の横割り活動も行います。

強いからだとこころを育む
体操教育

年長児・年中児が週1回60分間、専門の教師とダイナミックに体を動かし、その楽しさを感じながら、心身のバランスを養います。個人の体力づくりはもちろんのこと、友達と協力することや、ルールを守ることにも重点を置いた指導を行っています。

PAGETOP