本校教員の研究が東京都私学財団賞を受賞しました

 4月21日(金)に「令和4年度私立学校研究助成事業に係る公益財団法人東京都私学財団賞表彰式」があり、本校教員が参加しました。

 2022年度に本校では3つの課題について、公益財団法人東京都私学財団による研究助成を受けて教員による共同研究を実施しました。

 参考記事(2022年8月18日) https://www.dominic.ed.jp/highschool/topics/002352.html

 このたび、そのうちのひとつである「探究的な学習のデザインに関する研究 −教科を横断した「授業研究」に焦点をあてて−」について、公益財団法人東京都私学財団賞を受賞することとなりました。当該研究における教科横断での授業実践や評価手法の研究、シラバスを活用した授業目標等の明示などが、今後の探究学習の展開に寄与するものとして評価されたことによるものです。

 今後は研究成果を実践に生かし、よりよい教育活動の遂行につとめてまいります。

 当該研究を含む本校の研究報告書は、東京都私学財団ホームページに掲載されています。(外部リンク)
 https://www.shigaku-tokyo.or.jp/sch_training/research_assist/index.html

一覧に戻る
PAGETOP