• 園長ブログ

1月園長ブログ

 新しい年、2026年を迎え、早くも季節の移ろいを感じるころとなりました。寒さの中にも時折柔らかな日差しが差し込み、園庭では子どもたちの元気な声が響いています。   本年も、子どもたちの健やかな育ちのために、職員一同力を合わせて一日一日を大切にしてまいります。 
 さて、今年はご家庭でも幼稚園でも同じ方向を見ながら子どもたちを育てていきたいと願い、一年間の努力目標として「聞くこと」「感謝すること」を保護者の皆様にもご一緒に重点をおいて取り組んでいこうとお伝えしています。
 「聞くこと」は、子どもの話を真剣に聞いてあげることです。話を聞くとき、関心を示して大きくうなずいて聞いてください。うなずいてもらうと、自分の話を聞いてもらっていることがわかり、話しやすくなります。それだけで、「あなたは大切な存在だよ」と伝えることにもなります
 「感謝する」気持ちを言葉にするのは、人間関係の基本です。子どもがお手伝いした時、お母さんから「ありがとう」「助かったよ」と言われると「自分の存在は、お母さんの役に立っている」「お母さんを喜ばせることが出来た」と、自己評価が高くなっていきます。子どものちょっとしたことでも認めて、もっともっと「ありがとう」という言葉をかけていきましょう。
 聖書の言葉に「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」(テサロニケ第一の手紙より)とあります。私たちを励ましてくれる言葉に信頼し、子どもたち一人一人が輝き、笑顔が絶えることのない年にしたいと願っています。