5月 園長ブログ

 新クラスでの生活も少しずつ落ち着き、お友だち同士のかかわりや皆で一つの事に注目することも自然とできるようになってきました。
 この時期には、親子での親睦を深める機会となるように遠足やプレイデーを行なっています。また、子どもたちの通う環境がより過ごしやすくなるようにと、学園保護者の皆様に学園内の草取りなどの奉仕活動をしていただきました。

 カトリック教会では、5月を聖母マリア様の月と呼び、いつも皆を見守り、祈りを取りついでくださるマリア様を称え、感謝します。神様はご自分の思いを人々に伝えるため、マリア様に母となってくださいとお頼みになり、この重大な役割を、「神様、あなたの思い通りになりますように」と、マリア様はお引き受けになりました。
 私たちも、一人ひとり神様からいただいた役割があります。それは自分が置かれた場所や時代、自分がいただいている才能、機会など、日常生活の一つひとつを忠実に果たしていく中に、次第にはっきりと示されていくものです。マリア様のように自分が今、呼びかけられていることに答え、そして神様が望んでいらっしゃるような平和と皆が幸せとなる世界を創る協力者となりましょう。

先日、祈りの時に使われる「ロザリオ」を年長さんにお渡ししました。この「ロザリオ」は5つの色で5大陸を表しています。マリア様を通して世界中の人々が平和な毎日を送れますようにと祈りましょう。

 

 

一覧に戻る
PAGETOP