5月 園長ブログ

 初夏の季節になり、子どもたちは新緑のまぶしい園庭で、のびのびと過ごしています。
年長さんは、張り切って年少さんのお世話をし、年中さん年少さんは、たくさんのお友達と共に園生活を楽しんでいます。

 今月は遠足やプレイデーを行いました。保護者の皆様が子どもたちと一緒に楽しみ、クラスの親睦も深まる良い機会になりました。「楽しい思い出」は、子どもたちの心の栄養となり、財産になります。これからも子どもの育ちを皆さんでご一緒に楽しんでまいりましょう。

 カトリック教会では、5月をイエス様のお母様であるマリア様の月と呼び、いつも私たちを見守り、祈りを取りついでくださるマリア様を称え、お花を飾り、感謝します。年長さんには、お祈りの時に使われる「ロザリオ」を、お渡ししました。この「ロザリオ」は5つの色で5大陸を表しています。マリア様を通して世界中の人々が平和な毎日を送れますようにとお祈りしています。

 神様はご自分の思いを人間に伝えるために、人間として皆と一緒に住み、人間の言葉や行動で皆と交わり、話したいと思われました。そして、救いの為にマリア様に母となってくださいとお頼みになり、マリア様はこの重大な役割を、「神様、あなたの思い通りになりますように」とお答えしてお引き受けになりました。

 私たちも、一人ひとり神様からいただいた役割があります。それは自分が置かれた場所や時代、自分がいただいている才能など、日常生活の中で次第にはっきりと示されます。マリア様のように「神様、あなたの思い通りになりますように」と、自分が今、呼びかけられていることに答え、神様が望んでいらっしゃるような平和な世界を創る協力者となりましょう。

 

一覧に戻る
PAGETOP