学校説明会にて生徒が学校の様子を紹介しました

 6月3日(土)14時より学校説明会を実施しました。今回は通常の説明会に加えて、生徒会役員の生徒2名が学校の様子を紹介しました。

 本校は1学年あたりの定員が80人という小規模の学校です。そのため普段の授業や行事においては、ひとりひとりの存在が大きな意味をもちます。また生徒たちが自分の意見を表明し、その実現にむけて話し合いをすすめていくことが容易であるという点も特徴として挙げられます。

【生徒会で取り組んでいるコンタクトレンズケース回収】

 そうした利点を生かしながら、今回の説明会に参加した生徒会役員たちも活動に励んでいます。たとえば昨年度、生徒会ではお昼の時間に流す音楽について、生徒が好きなCDを持ち寄って流すことができるようなルール作りをすすめました。また制服におけるスラックス・タイツの早期導入・実現にむけて検討を重ねており、4月の生徒総会において全校生徒の総意を確認しました。現在は、関係する教員への協議・提案を進めているとのことです。

【2023年度生徒総会における決議の様子】

【2023年度生徒総会における決議の様子】

 古くからの価値観や慣習については、どうしても無批判に受け入れてしまうことが多いように思います。もちろん変わらず受け継がれていくべきことも少なくありません。しかし、改善することによってよりよい生活が得られるものについては、たえず検討を重ねていくことが欠かせません。少人数の学校であればこそ、学校や社会の問題を自分ごととしてとらえて改善を図ることも可能であり、そうした経験は今後社会において生きていく上で貴重なものとなっていくでしょう。

一覧に戻る
PAGETOP