• 広報ブログ

2026オープンスクール

 6月13日、学園全体で「聖ドミニコ学園オープンスクール2026」を開催しました。

 当日は天気にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。

 中学高等学校は、聖堂でのオープニングにて、高校生によるフランス語・英語スピーチを行い、そののち授業公開と個別相談会(教員、保護者)を実施しました。当日に「保護者相談員」としてご参加くださった皆さんに御礼申し上げます。

 オープニングでのスピーチは、はじめに高校3年生によるフランス語のスピーチがありました。発表した生徒は高校2年次からフランス語を第一外国語として学んでおり、その成果を発表するとともに本校のフランス語学習について説明しました。

 中学校でのフランス語学習の特徴や、先日行われたフランス語フェスティバルでの発表などについて、要を得たスピーチとなっていました。

 続いてインターナショナルコースの高校2年生による英語でのプレゼンテーションがありました。インターナショナルコースでは、英語で学び、英語で発信する力を授業を通じて磨いています。今回のプレゼンテーションは「English Communication II」の授業における成果でした。

 世界の国について、政治や経済、文化の特色を英語でまとめ、発表するというものでした。英語そのものの流暢さもさることながら、相手に効果的に伝わるようなアイコンタクトや語勢、スライドのつくりにも、普段の学習成果を感じることができました。