• 広報ブログ

2026運動会

 6月5日、本校グラウンドにて運動会を行いました。

 当初は4日に実施する予定でしたが、台風6号の接近により前日準備ができなかったことから、5日の実施となりました。

 当日は曇り空でしたが、体を動かすにはほどよいコンディションでした。

 本校の運動会は「クラス旗」の入場から始まります。各クラスで趣向を凝らして制作したクラス旗は、運動会ののちも廊下などに飾られます。

 運動会自体は競技が中心で、中には「ぶっつけ本番」の競技もありますが、お互いに勇姿を讃えながら和やかに進んでいくことが特徴です。そうした中でも、真剣な勝負が繰り広げられます。

 また中学生と高校生に分かれて行う競技が多いですが、部活動などで関わりのある生徒が出場していたりするときには、学年やクラスに関係なく声援を送っていました。

 ちなみに各学年の教員も、この日はクラスカラーのアイテムを身につけて応援します。勤続年数の長い教員になると、全色のポロシャツを揃えているという場合も少なくありません(ブログの中の人は3色持っています)。生徒の皆さんと一緒に盛り上がれるのは、幸せなひとときでもあります。

 午後には、恒例の「玉入れ」がありました。玉入れは高校3年生と保護者の皆さんとの対決です。今年度は、A・B組ともに保護者チームの圧勝でした。

 雨に降られることもなく、無事にすべてのプログラムを終えることができました。1学期も折り返し地点を迎えましたが、元気に残りの日々を駆け抜けていってほしいと思います。