• 広報ブログ

2025年度3学期が始まりました

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月8日、聖堂にて3学期始業式を行いました。当日の朝は厳しい冷え込みでしたが、差し込む光や空調のおかげもあり、聖堂内は暖かくなっていました。

 聖書朗読は中学2年生が行いました。朗読した箇所は『新約聖書』マタイによる福音書第2章1節〜12節(占星術の学者たちが訪れる)でした。

 校長先生からは、聖書朗読で触れた箇所にみられる「占星術の学者たち」に注目して、人生をかけた決断をした博士たちのように、これから生徒のみなさんが人生をどのように選び取っていくかということが求められている、とのお話がありました。また、ノーベル化学賞を受賞された北川進・京都大学特別教授が引用したパスツールの言葉幸運は用意された心のみに宿る」に触れて、地道に努力を重ねていってほしいとのお話がありました。

 中学2年生、高校2年生による共同祈願では、自然災害に苦しむ人たちへ心を運ぶこと、そして自分たちが無事に年を越すことができたことへの感謝と今後に向けての言葉が述べられました。

 また次のことにつき、表彰がありました。

  • Yale International Relations Camp Japan 2025, Best Policy Pitch(高校2年生)

 始業式後には各学年でホームルームがありました。高校3年生は明日から自宅学習期間に入ります。冬休み期間中も図書センターで自習に励む姿を見かけました。今月17日・18日には、大学入学共通テストを控えています。これまでの学びを存分に発揮して、悔いのないように自らの道を邁進していってほしいと思います。

 在学生の皆さんにとっては、総仕上げの学期でもあります。ここまでに得られた気づきを大事にしながら、次のステップへと進んでいくことを願っています。