楕円から生まれるつなぐ心

2023年の夏は本当に暑く灼熱の太陽が容赦なく降り注ぐ夏でした・・・。

そんな夏の始まりの夏休み初日から、1年生から6年生の男児児童が長野県菅平高原でラグビー合宿に参加しました。

 

標高1000mを越える菅平高原でも、ギラギラ照りつける太陽の陽射しは強烈で、しきりに汗が流れ落ちました。それでも天然芝の恵まれた素晴らしいラグビー環境に喜びを感じ、子どもたちは吹き出す汗をぬぐいながら、はつらつとプレーを楽しみました。

 

2泊3日のラグビー合宿。1年生は親元を離れての初参加で心細さもありましたが、上級生のお兄さんたちが面倒を見てくれたり、面白いことを言って笑わせてくれたりして、あっという間に寂しい気持ちも吹き飛んでしまったようです。

 

 

  

「楽しむことでみんな声を掛け合えるよ!」「そうだよね、楽しむことがやっぱり大切なんだよ!」「失敗してもおそれることなくフォローし合えば大丈夫!」「自信もってみんなで声を出し合おう!!」

 

ラグビーのさまざまなプレーを通して、子どもたちで考えや思いを出し合いながら、またひとつ手応えを掴んだ3日間になりました。帰京後はどっと疲れも出たようですが、どことなくたくましさももち帰ってきたような姿にも見えました。

一覧に戻る
PAGETOP