ぐんまで昆虫採集~カイコの懐古会~

6月25日(日)に「第3回 ぐんまで昆虫採集~カイコの懐古会~」が開催されました。

今回は約30名の参加者が集まりました。

二子玉川駅に集合して、大型バスに乗って「ぐんま昆虫の森」を目指します。

車内では、4年生の子どもたちが用意してくれた昆虫クイズをしたり、講師の西川先生が持ってきてくれたカイコを触りながら説明を聞いたり、楽しく昆虫について勉強しました。

 

 


「ぐんま昆虫の森」に到着した後は、昆虫館で昆虫の展示を見たり、原っぱで昆虫をつかまえたり、古民家でカイコの繭を見たりしました。


昆虫館にある、チョウが飛んでいる温室はとても綺麗です。

 

虫とりの途中で、講師の先生にトンボの掴み方を教えてもらいました。
最初はおっかなびっくりでしたが、慣れるとしっかり持つことができるようになりました。


昼食も済ませ、昼過ぎには「富岡製糸場」に向けて出発。

ここでもまた4年生の子どもが「群馬クイズ」をしてくれました。
ハーゲンダッツの工場は世界に4つしかなく、そのうちの1つが日本の群馬県にあるという話には、参加者一同とても驚きました。
「昆虫クイズも群馬クイズも、とても良い問題を用意してくれたね!」と、他の参加者から拍手が起きました。


「富岡製糸場」では、2グループに分かれて、ガイドさんに案内をしてもらいました。
1872年に建設された富岡製糸場は、当時は世界最大規模の工場だったことや、建物のレンガはフランス式の積み方をしていること等を教えてもらいました。

                           


最後は記念写真を撮って、買い物をしてからバスに戻りました。


富岡製糸場から二子玉川駅までは、途中の三芳PAでの休憩&お土産ショッピングも含めて、約3時間かかりました。
友達とおしゃべりをしたり、トイ・ストーリー4を観たりしつつ、最後まで楽しい観察会を実施することができました。

一覧に戻る
PAGETOP