本当に楽しかった!!

天気に恵まれた5年生の林間学校。富士山麓の朝霧高原の牧場や、富士五湖の一つ西湖に2泊3日で行ってきました。

 

 

 

牧場では、大きな牛をなでたり、餌をあげたり、乳搾りを体験したりしながら、実際に命の温かさに触れました。

 

 

そして牛の生涯は、人間の都合に左右される現実を知り、改めて人間は他の命をもらって生きていることへの感謝と、命の尊さを学びました。

 

 

牧場を颯爽と走るトラクターにのせてもらい、富士山から吹き降ろしてくる風を浴びながら、大自然も満喫しました。そしてその日の夜はキャンプファイヤーで大はしゃぎ!

歌って、踊って賑やかな夜が更けていきました・・・。

 

 

 

2日目のお昼はみんなでカレー作り!火をおこす作業から具材を切ったりご飯を飯盒で炊いたり・・・班のメンバーと協力しながら楽しく取り組みました。

 

 

 

  

みんなで作り上げたカレーライス!さて、肝心な味は・・・?

 

 

大きなお鍋はたちまち空っぽに・・・。カレー屋を出店できる!?くらいの出来栄えだったそうです。

 

最後はみんなで後片付け。こびりついたお米を落とすことに苦労して大変でしたが、やはり丁寧に最後までやることが大切ですね!食器をお借りしたことに感謝を込めました。

 

この日の午後は青木ヶ原樹海の探検に行きました。ガイドさんの話をよく聞き、富士山の噴火から流れ出た溶岩から、なぜこのような樹海ができたのか・・・

そしてこの樹海の特徴や樹海に住む生き物まで詳しく聞き、勉強させていただきました。途中で見つけた大きな穴からは冷気が吹き出ていて、凍り付くような寒さでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の楽器カリンバの手作り体験も大変貴重な時間となりました。一つ一つの説明をよく聞いて、何としてもきれいな音を奏でたい!そんな思いで一生懸命に作業を進めました。

この林間学校での3日間は、子どもたちにとって最高の思い出となりました。普段親しくしている友達と寝食を共にしながら過ごす時間は、また新たな発見があったりで、新鮮にも感じたようです。さらにそこでの数々の体験は、今後に生かせていける貴重な経験となりました。

 

朝霧ハートランド牧場の方々、樹海ガイドやカリンバ作りを指導してくださったカントリーレイクシステムズのスタッフの方々、そしてきめ細かな配慮をしていただき3日間快適に過ごすことができたホテル光風閣くわるびの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。皆様のお力添えで素晴らしい林間学校を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

一覧に戻る
PAGETOP