Welcome to our vegetable and fruits shop!

“Do you have fresh tomatoes?”

“No, we don’t. We’re sorry. But we have eco-friendly cucumbers and tasty apples.”

店員とお客さんになり切って英語でやりとりする子どもたち。

 

 お店を少しのぞいてみると、そこには素敵なポスターと野菜・果物たちがずらり。それぞれお店の人のこだわりがつまっています。

  

 2学期の授業での「せり」で一生懸命競り落とした野菜や果物たち。接客にも力が入ります。

  

5年生の授業では「文」で質問したり答えたりすることを目標に授業を行っており、単元を通して学んできたWh-の疑問文でも、似通った疑問詞をしっかり聞き取って

文で答えることを目標に繰り返し練習してきました。お店やさん本番では練習の成果を発揮し、様々な疑問文を使って子どもたち同士で質問し合う事ができました。

 ポスターや野菜作りだけでなく、看板やチラシ・クレジットカードまで手作りしてくる子どもたちも。活動へのやる気が満ちあふれていて素敵ですね!

 これからもお友だちとたくさんやり取りをして、「英語を使う」経験を積んでいってほしいと思います。

一覧に戻る
PAGETOP