【聖堂朝礼】光の子
聖歌集の一番初めのページに出てくる聖歌は何か、みなさんは知っていますか。
『ひかり ひかり』という歌です。
光、光 わたくしたちは 光の子ども 光のように
明るい子ども いつも明るく 歌いましょう
光、光 わたくしたちは 光の子ども 光のように
元気な子ども いつも元気で 遊びましょう
光、光 わたくしたちは 光の子ども 光のように
正しい子ども いつも正しく 励みましょう
この歌は、私たちが神様から受けた素晴らしい贈り物である「光」について歌っています。私たちは神様の愛の光を受けて生まれました。その光を失わないように、明るく、元気で、正しい生き方をしましょう。そして、その光を周りにも分け与えましょう。人を喜ばせたり、助けたり、慰めたりすることで、私たちは神様の子どもとして輝くことができます。
私たちのお手本はイエス様です。イエス様はこの世に来られてから、常に神様の愛の光を人々に示されました。病気や罪に苦しむ人々を癒やし、貧しい人々や迫害される人々に希望を与え、自分の命さえも人々の救いのために捧げられました。イエス様は私たちに「あなたがたは世の光です」と言われました。私たちもイエス様にならって、世の光となるように努めましょう。
イエス様がこの世に生まれられた時、天使がマリア様に「この子は世の光です」と告げました。マリア様はイエス様をお腹に宿してから、神様から授かったこの大きな使命を果たすために、心から神様を信頼してお祈りを続けました。マリア様は自分の思いや願いではなく、神様の御心に従って生きました。だからこそ、マリア様はイエス様のお母さんとして選ばれたのだと思います。
私たちもマリア様のように神様を信頼してお祈りをしましょう。そして、神様から与えられた使命や役割を見つけて果たそうとしましょう。私たち一人ひとりには神様から特別な贈り物があります。それを発見して活かすことで、私たちは神様の計画に協力することができます。
今月はマリア月間です。マリア様を讃える月です。私たちは毎日マリア様に感謝してお祈りをしましょう。そして、マリア祭に向けて、誰かのために、 今、 自分に何ができるかを考えて霊的花束の準備をしていきましょう。