高等学校における探究活動の様子が読売新聞オンラインで紹介されています

 昨年度の高校2年生が取り組んだ「総合的な探究の時間(ドミニコ学)」における個人探究の様子が、読売新聞オンラインの「中学受験サポート」において紹介されています。詳しくは下記リンクからご覧ください(どなたでもご覧になることができます)。

 https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036616/20240424-OYT8T50038/

 昨年度は、課題の設定に時間をかけて取り組んだのち、生徒の関心にもとづいてゼミ分けを行い、生徒たちが個人探究をすすめました。そしてその成果を2月に学年内でのポスターセッションを通じて発表しました。本校の探究学習を一歩前進させる試みとなり、生徒たちは熱心に取り組んでくれました。

 探究学習の設計にあたっては、令和5年度の東京都私学財団私立学校研究助成制度を利用して行った共同研究「教科学習およびアカデミックスキルを踏まえた「総合的な探究の時間」の設計に関する研究」の成果を反映させました。当該研究の研究報告書については下記リンクをご参照ください(外部リンク:東京都私学財団)。

 https://www.shigaku-tokyo.or.jp/pdf/sch_training/research_assist/index/r05/05_dominic.pdf

 本校の教育理念である「真理を求め、自由に生きる」を実践・体現する場として、「総合的な学習/探究の時間」をより充実させるべく努力を重ねてまいります。

一覧に戻る
PAGETOP